徒然日記

投資用にクリアファイルを用意、証券会社には名前を変更してほしい。

投稿日:

こちらのブログは、自分の投資の記録を残すことを目的にしていますが、投資成績がいいと更新も積極的に、悪いと隠すわけではありませんが、それを記事にするモチベがわきません。

これからは投資の成績を毎日、更新しようと思います。主に信用取引です。

 

投資用にクリアファイルを用意、証券会社には名前を変更してほしい。

web上で管理することに限界を感じた昨日。書類を紙に打ち出したものを、見出しをつけてクリアファイルに保管することにしました。とりあえず、取引報告書を打ち出し、保有中(一般)、保有中(NISA)、売却にわけ、売却したものは、処分していきます。

二つの証券会社では、WEB上で取引明細書などが交付されます。そして、閲覧したものでまた見るかなと思うものは「保存箱」に移動してきました。書類の有効期限は5年、税などに絡むものは7年、閲覧できます。この「保存箱」、私、ここに移したら有効期限関係なく保存され続けると思っていました。

昨夜、紙に打ち出しする中で気が付いたのは、有効期限が過ぎたものは1個も保存されていないということ。

もしや、保存箱に移しても有効期限が来たら、削除されるということ?そういうことらしいです。

名前、「保存箱」やめてほしい、誤解してしまいます、私だけだろうか?現在、閲覧できるもので必要そうなものは紙に打ち出しました。同時にpdfでパソコンにも保存しましたが、やはり紙がわかりやすいかもしれません。年のせいでしょうか?

というわけで、NISAを売ってしまうと、その損益がわからなくなっている件をきっかけに、書類の整理方法を確立することにしました。

 

2022.1.12を終わって

株式(信用)
合計
建代金 含み損益 含み損益(%) 前日比 前日比(%)
22,448,250 -2,154,475 -9.60 +156,950 +0.73

今日は1企業買い増し、1企業200株空売りしました。今日は日経平均上がって、少し暗闇に光でした。とはいってもアメリカ頼みという感じは抜けませんね。株価だけが上がればいいというものでもないでしょうし、原油もまた上がってきましたね。

 

2022.1.11を終わって

株式(信用)
合計
建代金 含み損益 含み損益(%) 前日比 前日比(%)
21,442,250 -2,304,236 -10.75 -142,250 -0.69

含み損が増えています。今日は、1企業、買いました。底値だといいんだけど。希望株価3200円となってから、3500円以上上がっていました。それが徐々に下がってきています。3200になったら買おうと思っていましたが、3100円まで下がって購入しました。上がってくれという心境です。

 

2022.1.7を終わって

株式(信用)
合計
建代金 含み損益 含み損益(%) 前日比 前日比(%)
21,132,250 -2,176,606 -10.30 +98,300 +0.49

1企業に賭けていますという状態です。

今年は、主要企業3企業と次点2企業でやっていこうと思います。今該当しない3企業は早く返済したいのですが、含み損なので損きりするか悩み中。何とはなしに買って、足を引っ張っているという状況から抜け出したい。

これに懲りて良く知らない企業には手を出さないことにします。

返済期限は4月以降なので、今後の株価に乞うご期待。

下がって儲かる企業、上がって儲かる企業あるので、上がるのを期待するか、下がるのを期待するか微妙な心境です。

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

ご訪問いただきありがとうございます。ポチっと押していただけると、更新の励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村



-徒然日記

Copyright© 悠々自適なリタイア生活を夢見て投資に挑戦しよう , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.