徒然日記

iDeCoの手続きをWEBでしました。

更新日:

iDeCoを始めることにしました。以前、書類だけは取り寄せていたのですがそのままにしていましたが、確定申告できることになり、投資の収入から所得控除できるので多少恩恵を受けることができそうです。

60歳までにはあと7年ほどしかないので、どれくらいの結果を出せるかわかりませんが、70歳までは据え置きできるようなので、結果次第で取り崩しをいつするか考えることにします。10年以上は引き出せないので60歳には無理ですが、年金までにはいくらか生活費に回せそうです。

 

iDeCoの手続きをWEBでしました。

上限額、67000円で始めます。

1年で80万円ほど、7年で500万円を超えますが、600万円を目標にします。運用はインデックスファンドのみを考えています。成績も気になりますが、せっかくなので、投資の収入もできるだけ増やして恩恵を受けたいなあと考えています。

無理のない範囲で頑張ります。捕らぬ狸の皮算用にならないように。

今年の申告でiDeCoで80万円ほどあった場合、還付額は62000円ほど増える計算でした。それには源泉徴収がかなりあっての結果なので、投資の収入が必須となります。投資は20%を超える税率なので、控除があるとその分が還付されます。収めた税の範囲内の還付なので、いくら控除が増えても還付額が必ずあるというわけではありません。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

ご訪問いただきありがとうございます。ポチっと押していただけると、更新の励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村



-徒然日記

Copyright© 悠々自適なリタイア生活を夢見て投資に挑戦しよう , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.