投資信託

来年のお年玉は投信の結果で変動することにしました。

投稿日:

娘たちは興味なし、姪っ子に期待する?

姪っ子と投資の話をして、盛り上がったのがお正月の楽しいひと時でした。

 

来年のお年玉は投信の結果で変動することにしました。

投資で盛り上がったので、帰ってから来年のお年玉予算で、投信を買おうと思い立ちました。

損益がわかりやすいよう、初めて買う投信を2種類、予算は5千円を二人分です。本当は一人1万円あげたいところだけど、去年の成績が振るわなかったので、今年は5千円にしました。

来年は今年次第ですが、とりあえず5千円を投資することにしました。

 

選んだのはこの二つにしました。

買い付け 見積基準額
PayPay-PayPay投信 NYダウインデックス 5,000 12,082
SBI-SBI・V・米国高配当株式インデックス・ファンド 5,000 11,325
SOMPO-SOMPO123 先進国株式 10,000 10,373

一番下は自分用ですが、投資成績がよく、一人1万円渡す場合は、これを原資にします。これを買ったのは、手数料が一番安いものだったからです。

日本を除く先進国の金融商品取引所に上場している株式の中から概ね123銘柄に分散投資を行い、中長期的な信託財産の成長を目指します。投資適格未満の銘柄を除外することで信用リスク懸念がある低格付け銘柄は組み入れません。実質組み入れ外貨建て資産については為替ヘッジを行いません。

誰かが選んだ123銘柄の生末はわかりませんが、買ってみることにしました。去年の12/21に設定されたばかりで、信託報酬は0.077%程度です。今一番安い部類です。

純資産4億ちょっととまだ始まったばかりで少ないですが、今後を見守りたいと思います。調子よければ、NISAに組み入れることも検討しています。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

ご訪問いただきありがとうございます。ポチっと押していただけると、更新の励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村



-投資信託

Copyright© 悠々自適なリタイア生活を夢見て投資に挑戦しよう , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.