iDeCo

老後は遥かかなたの次女、iDeCoの成績(2021.12)。

更新日:

一部上場企業に就職した次女は、iDeCoに加入しませんでした。会社に申し出るのが手間だし、持ち株会社への手続きを月3千円したのでそれで良しとしました。その後、あっという間に退職し無職です。国民年金に加入し、それからiDeCoの手続きをしました。毎月、1万2千円拠出しています。

ユーチューブでの収入があるので、増額を進めていますが、今は無理といいます。額が少ないうえに、期間も短く、利益も限定的なので、せめて二万円にしてもらいたいところです。

 

iDeCoに加入中(2021.12)。

損益、収益率とも若干ですが増えています。

ほとんどを外国、アメリカにシフトしたのでこの成績ですが、世界安の影響も出ているのか、これからなのか戦々恐々ですね。とはいっても、それ以上に日本の状態が悪いので、これで様子見です。

拠出額が50万円を超えないと、なかなか増えていきません。現在の額では時間がかかりすぎます。

 

配分割合

日本株の状況を見るため、1割残していますが、1%にしたほうがいいかもと思ってしまいます。リスク分散とはいえ、日本がリスクでは?と思ってしまいます。

長女だけメニューが違いますが、次女は私と同じにしています。様子を見ながら変更していきます、先は長い。

 

iDeCoに加入中(2021.10)。

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

ご訪問いただきありがとうございます。ポチっと押していただけると、更新の励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村



-iDeCo

Copyright© 悠々自適なリタイア生活を夢見て投資に挑戦しよう , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.