日記

今後の投資スタイルを考える。

投稿日:

 

退職してから1年と2か月余り。無職の中、収入を得るため投資をしています。

投資歴は10年以上ありますが、ほぼ売却することなく保有していました。

 

今後の投資スタイルを考える。

大手証券会社

投資は大手証券会社のネット取引をすることから始めました。NISAを開設しているのもこちらの証券会社です。

現在、400万円ほど投資して、含み損60万円ほどあります。

今まで配当と売却益で140万円余りありますので、トータルではマイナスにはなっていません。

今後は、1銘柄1単元を保有し、銘柄数を増やしていこうと思います。目安は大企業で配当があり、できれば株主優待があるものを。現物株での売却益を狙うのはやめて、保有することを目的とすることです。

現在、複数単元持っている企業は売却したいところですが、できるだけ損しない時期に売却することにします。あと、ミニ株は単元株になるよう買い増ししようと思います。

 

ネット証券会社

こちらは、手数料なども考えて開設しました。

今はもっぱら信用取引に使っています。

250万円余りの予算で、そのほとんどは現金です。信用取引しているので、現金としています。現物株などにすると株価が大きく値下がりすると追加入金が必要となると困るからです。

信用取引は、予算の3倍で取引できますので、600万円以上を建てることができます。予算以上を建てるということは、もうけも3倍ですが、損も3倍なのでバランスを考えなくてはなりません。

250万円のうち35万円余りは、毎月の利益なので引き出す予定ですが、現在建てすぎていますので、現金がないと心もとないので建て代金を減らしたところで、予算220万円で信用取引をしていこうと思います。

 

建て代金は300万円程度で推移し、相場が大きく動いたときは500万円ほどにしたいと考えています。取引は手数料が割安な「制度」を利用しています。6か月の間に返済しないといけませんが、自分には期限があったほうが向いていると思うので、これを続けていきます。

まだまだ勉強中ですが、病気のことも考えると、外で働くよりも家でできることなので息の長い取引を心がけていくつもりです。決して、退場とならないように。

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

ご訪問いただきありがとうございます。ポチっと押していただけると、更新の励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村



-日記

Copyright© 悠々自適なリタイア生活を夢見て投資に挑戦しよう , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.