日記

今年のNISA枠、買うものは決まっているんだけど。

投稿日:

 

今年のNISA、買うものは前から決めているのですが、現在株価が安定していないんです。もともと季節銘柄で、下がって上がると言われている株なんだけど、今下がりに下がっているので、買い時を見失ってしまいそうです。

 

今年のNISA枠、買うものは決まっているんだけど。

NISAは設けてなんぼなので、利益を生まなくては意味がありません。そのため必ず利益確定できるであろう優良株を買って、売買しています。それが、去年買ったものは含み損ばかり。NISAが終わるのもそんな先ではないし、そろそろ方向性を持たなければなりません。

今年は、狙っているもの1本で買って、短期で利益確定したいところ。

明日の相場はどうなるでしょうか。

 

現在、病気のこともあり、保有しているものは、徐々に処分していきたいと思います。そして配当や優待目当てで長期保有する優良株と短期売買で収入を得ていく取引を区分していきたいと思います。

保有しているものは、含み損ばかりで今まで処分しきれなかったものが残っています。取引始めて、全体がプラスなら良しとして整理していきます。

夫と別居していくとなると、最低限の生活費を確保する必要があるし、元々お金のことを考えるのは向いていると思うので、無理のない範囲でやっていきます。

 

株式

特定預かり ▲150,440
NISA ▲188,820
▲339,260

11月ごろは、プラスマイナストントンでした。それが今は、含み損が30万円を超えています。一時は50万円ぐらいでしたので、これでもましになってきたのです。

できるだけ早く処分して、全体を入れ替えたいです。今までの利益を考慮すると、プラスなので処分してもいいんだけど、もう少し、損を圧縮したい欲もあります。

 

投信

特定預かり +1,157
NISA ▲13,137
▲11,980

投信は、全体で25万円も投資していません。最初、投信を理解するために、1万円を5本買いました。その後、積立をしています。これはプラスになった時点で売却するつもりです。

 

今後、資産を投信で運用するか検討しているところです。

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

ご訪問いただきありがとうございます。ポチっと押していただけると、更新の励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村



-日記

Copyright© 悠々自適なリタイア生活を夢見て投資に挑戦しよう , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.